Underwater Artist (二木 あい・水中表現家)

12月28日(月)NHK総合「プレシャスブルー ~美しきハンターシャチとの交流~」放送

12月28日(月)NHK総合「プレシャスブルー ~美しきハンターシャチとの交流~」放送

orcas_1

海の王者として知られるシャチの群れとひとりの女性が、近接距離で一緒に泳ぎ、心を通わせる。
信じられないような光景を、カメラはついにとらえた。ニュージーランド北部の豊かな冬の海。30年にわたってシャチの生態を調査してきた研究者を橋渡しに、挑戦は始まった。挑むのは、ボンベを背負わない素もぐりで6分間泳ぎ続けられるギネス記録保持者のフリーダイバー、二木あいさん。そして3週間、ついにチャンスはめぐってきた。目の前に現れた「息をとめて泳ぐ哺乳類」に関心を示しだした、シャチ。次の機会には、シャチの家族が会話を交わしながら大型のエイ、そしてサメを追い詰め、捕獲する狩りの撮影に成功。そして、人とシャチの家族の、心の交流が実現する。夕暮れ間近の海での別れのシーン。二木さんの顔に大きな感動が満ち溢れる。
おそらくこれまでのどんな番組もとらえていない「人間に微笑みかけるかのようなシャチの表情」。存分に堪能いただきたい。

12月28日(月曜日)午後7時30分 〜 8時43分 NHK総合「プレシャスブルー 〜美しきハンター シャチとの交流〜」

番組詳細:http://www4.nhk.or.jp/P3350/