Underwater Artist (二木 あい・水中表現家)

8月27日(土)”鎌倉 海のカーニバル2016″にて鶴田真由さんと対談

8月27日(土)”鎌倉 海のカーニバル2016″にて鶴田真由さんと対談

20160827_海のカーニバル

いま鎌倉によみがえる「アカデミア」と「カーニバル」!
鎌倉で海に触れ
海の環境を考え
海の幸を愉しむ

鎌倉・海のカーニバルが8月27日(土曜日)、28日(日曜日)鎌倉海浜公園・由比ヶ浜地区で開催されます。海がテーマということで女優の鶴田真由さんよりお声がけいただき対談させていただくこととなりました。土曜日の午後3時から1時間を予定しています。お時間ありましたら是非!お立ち寄りくださいませ

8月27日(土曜日)午後3時〜4時 鶴田真由&二木あい「Back to Origin:深い所で繋がっている海と私たち!」

鎌倉カーニバルとは?
「鎌倉文士」と呼ばれ日本の文壇史にも大きな足跡を残した作家たち。
久米正雄や大佛次郎ら鎌倉文士たちの発案で昭和9年(1934年)に始まり、戦争による中断を経て復活、昭和37年(1962年)までの約30年間、鎌倉で開催されていたのが「鎌倉カーニバル」です。

久米たちがフランスで見た謝肉祭(=カーニバル)に感銘を受けたのがきっかけと言われています。大きな山車とともに若宮大路を練り歩く仮装パレードは数十万人の見物客で賑わったそうです。

由比ヶ浜海岸では「ミス・カマクラ」コンテストやダンスなども行われ、文学都市・鎌倉の一側面として海と文芸が混じり合った夏の風物詩は鎌倉内外の人々に愛されていました。

海のカーニバル_2

鎌倉カーニバル:http://rootculture.jp/carnival